障害年金ヘルプデスク

お問い合わせ

団体からのお知らせ

【御案内】就労継続支援A型・B型事業所、就労移行支援事業所を運営されている皆さまへ

WIN_20160619_004427.JPGのサムネイル画像

「こんなチラシ、見たことありませんか?」

 

障害年金ヘルプデスクでは、障害者の就労及び社会復帰に向けた各種訓練事業に関わっておられる事業者の方向けのサポート事業を行っています。

スタッフの方向けの障害年金勉強会や、利用者やそのご家族向けの個別相談に、弊団体に登録している障害年金に詳しい社会保険労務士を派遣しています。

会場や資料準備のお願いはさせていただきますが、弊団体に対する費用のお支払いは一切ありません。現在次のような形でご利用いただいている団体があります。

 

▼就労継続支援A型・B型事業所様

<弊団体が関与する前のお悩み>

利用者の方から障害年金に関する相談が寄せられても、実務や手続の見通しについて細かく応じることが難しい。専門家の立場で助言してもらえれば、利用者の方も納得・満足して頂けると思うんだけど・・・

 

→事業所の応接室をお借りして、月一回、3ヶ月間の予約制個別相談会を開催しています。各概ね3名の方のご相談があります。希望される方には、手続代行できる社会保険労務士もご紹介しています。

 

▼就労移行支援事業所様

<弊団体が関与する前のお悩み>

利用者の方やご家族に向けた障害年金制度の説明をできる場があれば、経済的な不安が幾らか和らぐと思うんだけど・・・

 

→利用者の方、スタッフの方総勢12名の方を対象にミニセミナーを開催いたしました。スタッフの方が同じ説明を聞かれましたので、手続の難しさやそのことに関する利用者の悩みがどういうものか、相互に理解を深めて頂くことができました。またセミナー後は、希望される方の個別相談にも応じました。

 

 

障害年金の制度説明会・無料相談会のお申込み方法

電話又はメールフォームにてお申込みください。

電話:フリーダイヤル(0120-272-212)

メールフォーム:http://www.syougainenkin.net/inquiry/

 お申込みの際い次の項目をお尋ねしますので、あらかじめご準備ください。

・貴団体名/所在地/連絡先(代表電話番号)/窓口となるご担当者様のお名前

・行事の内容(制度説明会又は個別相談会のいずれか)/ご希望の日時

 

障害年金ヘルプデスクは、お問い合わせ、セミナー、個別相談会の一切を、無料でお引き受けしています。